JRDB談話室
・発言の際には自らの責任を持って投稿してください。
JRDBへの入会はこちらから
競馬談話室/データ分析/直前情報LIVE/JRDBメンバールーム
OS・ブラウザ名・ホスト名が投稿に表示されますが、荒らし・いたずら防止の措置ですのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃JRDBホームページ
860 / 943 ←次へ | 前へ→

:【中京ツアー2009】 2日目
 橋浜保子  - 09/6/16(火) 12:51 -

引用なし
パスワード
    温泉の効果でぐっすり眠れ、翌朝はホテルで山の幸を豊富に盛り込んだ朝食をいただきした。どれも塩味が効いているので、ご飯がよくすすみます。

既に魚屋の社長さんの姿はなく、朝5時に仕事へ発ったとのこと。一人静かに旅立つ・・・はずもなく、早朝から大騒ぎされたそうです。

ひと休みしてロビーに集合。仕事があるSNOWMANさんと下呂駅でお別れし、一路、高山へ。

町並みを散策するために、まずは自転車を借りに行きました。観光マップを手にキムラ号、赤木号、橋浜号、ミヤチ号の隊列で、いざ出発です。

前日にミヤチさんがSNOWMANさんからリサーチしてくれていた高山名物のひとつ、みたらし団子</a>のお店を発見。早速、皆でチャレンジしました。お醤油味で甘みがないんですね。ミヤチさんは「これをつまみにお酒が呑めますね」とおっしゃっていました。

次は、全国に唯一存在する郡代・代官所高山陣屋へ。駄洒落交じりのガイドさんの説明に、「ミヤチちゃん、定年後の就職先は決まったな」と赤木親分。拷問所は、かなりのインパクトでした。

再び自転車に乗り、町並みを散策。平日なのに外人観光客もたくさんいて驚きました。観光都市化が素晴らしく、隅々まで美しく手入れが行き届いています。

今度は自転車を止めて、朝市を見学。親分は、お土産屋さんでマタタビを甘く煮たものを購入。滋養強壮に効果があるそうですが、果たして!?

高山の町をゆっくり散策しているとお昼時になったので、飛騨牛の焼肉店丸明へ。美しく輝く飛騨牛を堪能しました。味噌醤油ダレのホルモンも絶品です。弾力に富んだ椎茸も素晴らしく、お代わりしました。

高山駅に向かい、お土産を購入。今回、キムラさんが用意してくださった切符は、範囲内でタクシーにも乗車できるとのこと。「出発まで時間がありますので、もう少し観光しましょう」と提案いただき、皆でタクシーに乗り込みました。

車に乗ったとたん、雨が降り始めました。運転手さんは、「この天気だと山が遠くまで見えそうにないから」と、まつりの森をチョイス。「せっかくだから、太鼓を叩いてきてください」と言われ、館内へ。

ここでは、高山祭りに使われるのと同じ屋台が飾られているのですが、その煌びやかなこと。感動です。

入口を入ったところには世界一の大太鼓が飾られていて、もの凄い迫力です。皆で、叩きまくってきました。祭屋台、からくり人形、世界一の大太鼓など、高山祭りの装飾に魅せられました。

タクシーに戻ると、少しお天気が回復したので、「これなら見れるかも」と運転手さんが、展望台へ向かってくれました。北アルプスを一望でき、とても清々しい気分で中京2009が幕を閉じました。

ツアーを企画してくださったキムラさん、盛り上げてくださったミヤチさん、魚屋の社長、SNOWMANさん、ありがとうございました。日常では体験できない場所へ連れて行っていただき、感謝しております。

最後になりましたが、中京競馬開催中、会員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。来年は改修工事でお目にかかれませんが、また、再来年、よろしくお願いします。機会がありましたら、関西の競馬場にもでひお出でください。お待ちしております。

写真は、「競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法」でご覧いただけます。

191 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@fntoska009014.oska.fnt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>

【中京ツアー2009】 1日目 橋浜保子 09/6/9(火) 21:03
:【中京ツアー2009】 2日目 橋浜保子 09/6/16(火) 12:51